神奈川県の学習塾ステップ
ステップ 1day仕事体験

リクナビ2022 マイナビ2022

教師職:1day仕事体験 オリジナルの授業をつくろう!

ステップ1day仕事体験 オリジナルの授業を作ろう
ステップ1day仕事体験

自分のアイデアで授業を作る教師体験。4時間半のプログラム。

★英語・数学・国語の授業をつくろう!
2020年10月16日(金)・10月21日(水)・11月2日(月) 11:00-15:30
場所:ステップ本部

  1. 【教師の仕事って?】
    「学習塾」という業界、「教師」という仕事について、参加者の意見を聞きながら、ディスカッション形式で進めます。
  2. 【中学生の問題を体験しよう】
    希望する教科にわかれ、その教科の問題を解いてみましょう。
  3. 【授業を一緒に考えよう】
    授業は導入で、いかに生徒をひきつけられるかがポイント。さらに生徒が「わかりやすい!」「おもしろい!」「力がついた!」と思えるような授業とは…。ステップの教師が行うような実際の授業内容を一緒に考えて、授業をつくっていきます。
  4. 【懇親会・昼食】
    先輩教師とざっくばらんに話をしながら、昼食をとります。
  5. 【模擬授業発表】
    同じグループの仲間を生徒役に、 各自が模擬授業を行い、先輩教師が フィードバックします。
  6. 【アンケートの記入】
    感想をアンケート形式で記入していただきます。

高校部チューター:1day仕事体験 面談をしよう!

ステップ1day仕事体験 生徒面談を体験しよう
ステップ1day仕事体験

面談・大学資料作り・プレゼンを体験する2時間半のプログラム。

2020年11月9日(月)・11月17日(火)・12月7日(月) 13:30-16:00
場所:ステップ本部

  1. 【チューターの仕事って?】
    「学習塾」という業界、「チューター」という仕事について、参加者の意見を聞きながら、ディスカッション形式で進めます。
  2. 【進路資料を作成しよう】
    自分の通う大学を紹介する資料をつくろう!
  3. 【プレゼンテーションをしよう】
    作成した資料を使って発表をしよう!
  4. 【模擬面談】
    先輩が生徒役になり、あなたの面談を受けます。 良かった点や課題をフィードバックします。
  5. 【懇親会】
    先輩チューターとざっくばらんにお話ししましょう。
  6. 【アンケートの記入】
    感想をアンケート形式で記入していただきます。

中学部スクールキャスト:1day訪問

ステップ1day仕事体験 業界や仕事を知る。社会人の先輩と話そう。
ステップ1day仕事体験

スクールキャストの先輩と話そう!

2020年10月29日(木)14:00~15:30
場所:ステップ本部

現場で働くスクールキャストの先輩との懇親会です。1時間半のプログラムです。

  1. 【業界研究】
  2. 【スクールキャストの仕事って?】
  3. 【懇親会】
  4. 【アンケートの記入】

★申し込み方法★
以下よりお申し込みください。
https://www.ourstep.jp/entrycard/internship.php
ユーザー名 youkoso
パスワード tostep
をご入力ください。

1day仕事体験詳細・応募の流れ

参加条件

◎四年制大学にお通いの大学3年生の方を優先的にお受けしています。(大学1.2年生の方もご参加いただけます。)
学部学科不問・教員免許不問・経験不問。

  • 1day仕事体験を通じて、いろいろな職業や業界を見てみたいという好奇心旺盛な方、歓迎します!
  • ステップが懐かしいな~、という方も歓迎!
  • 塾や家庭教師といったアルバイトの経験をお持ちでない方も大歓迎!
  • 服装はスーツ着用でお願いします。
実施場所

ステップ本部(神奈川県藤沢市藤沢602)/藤沢駅北口より徒歩2分

1day仕事体験申込み方法

下記リンクのリクナビまたはマイナビよりお申し込みください。
リクナビ2022 マイナビ2022

※複数プログラムの申込みも可能です
※各回定員がありますので、お早目にお申し込みください。

募集人数

各回10~20名程度

報酬・特典

1day仕事体験(教師職・チューター職)に参加の方には交通費として一律1000円 を支給します。
1day仕事体験(教師職)は昼食を用意いたします。
1day仕事体験または1day訪問に参加された方には、2021年2月下旬からスタートする「優先セミナー(説明会)」にご参加いただけます。

インターンシップ参加者の声
スタッフがとても明るい雰囲気で、自分がステップに通っていた時を思い出しました。10~15分の授業を作るのに、準備を1時間以上もし、授業をする大変さがよくわかりました。
(教師職体験参加者:文学部)
模擬面談では、生徒が何を求めてチューターを頼りにしているのかということを会話をしながら見つけていくことが難しかった。「相手を知る」という大切さが分かった。
(チューター職体験参加者:国際日本学部)
ステップの教師職の働き方について知ることが出来た。生徒募集のための営業活動がないというところに魅力を感じました。

(教師職体験参加者:教育学部)
キッズスタッフとして小学校低学年の子どもたちと接する「やりがい」と「大変なこと」の両方について聞くことが出来た。プログラムで自分の特技を生かしたいと思った。
(ステップキッズ訪問参加者:音楽学部)
スクールキャストの先輩と話をし、生徒と先生をサポートするスペシャリストになりたいと感じた。ステップの雰囲気はスタッフが作っていると感じた。
(スクールキャスト訪問参加者:人間科学部)
ステップの1day仕事体験
Copyright c STEP All Rights Reserved.
ステップの1day仕事体験